電子書籍

【Kindle Unlimited】オフラインでも本が読める!ダウンロードして好きな場所で読書しよう

※当サイトのコンテンツには広告が含まれる場合があります。

キンドルアンリミテッドでダウンロード
れい

いつでもどこでも本が読みたいです。

どんなときでも本が読めたら幸せですよね。

その願い「Kindle Unlimited」で叶いますよー!

電子書籍ってスマホがあればすぐ読めて手軽ってことはわかるけど、

じゃあ電波がない場所でスマホ使えなかったら終わりなのでは?!ってちょっと思ったことがある方にお伝えしたい

「ダウンロード」という機能があることを。

ダウンロードしておくとオフラインでも本が読めるんです。

詳しくは記事の中で解説していきます。

この記事でわかること

  • オフラインでも本が読めるダウンロード機能について

200万冊以上の電子書籍が読み放題!▼

200万冊以上の電子書籍が読み放題!▼

≫Kindle Unlimitedはこちら

新感覚!本を聴いてみる?まずは無料体験▼

≫Audible はこちら

オフラインでも本が読める!

せっかく電子書籍はスマホさえあれば気軽に読書できるのに、もし電波が悪い場所で次のページに進まなくなったりしたら「続き読みたいのにー!」って、もやっとしますよね。

でも大丈夫です。

事前に電波のある場所でダウンロードさえしておけば、電場状況の悪い場所でもストレスなく読書できます。

ダウンロードの方法は?

ダウンロードはとっても簡単です。

基本的には、本を選ぶと同時にダウンロードされるんです。

特別な操作が必要ないのはラクですよね。

Kindle Unlimitedのダウンロードまでの手順

  • 読みたい本を選ぶ
  • 読み放題で読むをタップする
  • 自動的にダウンロードされる
  • ダウンロードできてるか確認してみよう

①読みたい本を選ぶ

Kindleを開いて読みたい本を探しましょう。

≫Kindle Unlimitedはこちら

アプリからでもOKです。

Kindle

Kindle

AMZN Mobile LLC無料posted withアプリーチ

②読み放題で読むをタップする

読む本が決まったら「読み放題で読む」を押します。

Kindle Unlimited

③自動的にダウンロードされる

すると「○○様、ありがとうございます!」という表示がでてきて自動的にダウンロード終了します。

Kindle Unlimited

④ダウンロードできてるか確認してみよう

念のためダウンロードできているかも確認しておきましょう。

Kindleのアプリを開いたら画面下に「ライブラリ」があるので押して進みます。

Kindle Unlimited

画面上に「ダウンロード済み」とあるのでタップします。

キンドルアンリミテッド

すると今手元にある本がずらっとでてきます。

どうやらシリーズでダウンロードすると一か所にまとまるようです。

タップすると、ダウンロードした5冊が確認できました。

Kindle Unlimited

Kindle端末で読書する場合

本を選ぶと同時にダウンロードされる。とお伝えしたんですが、kindle端末の場合は別で、ダウンロードが必要でした。

そしてちょっと時差があるというか、kindleのアプリでダウンロードしたら即反映!とはいかないのでスマホでダウンロードしたあと電波があるうちにkindle端末の方も開いてみてください。

kindle端末に先ほどアプリでダウンロードしたものが反映されたらその本をタップしてダウンロードします。

本をタップすると「○○%-開けます」と数字が増えていき100%になるとチェックマークがつくのでこれでダウンロードが完了です。

Kindle Unlimited
れい

私はkindle端末でもダウンロードが必要と知らなくて
外で、さあ読もう!となってから読めなくて気づきました。

携帯で読むと電池がすぐなくなっちゃうしkindle端末を持ち歩くようになりましたが、アプリほど動きが早くないので事前の準備が大事だなと思いました。

kindle端末を持って歩く方は時間に余裕のあって電波の環境がいいうちに一度開けるか確認しておくと残念な思いをしないで済むと思います。

≫Kindle電子書籍リーダーを見てみる

ダウンロードの注意点

とっても便利なダウンロードの機能ですが、デメリット・注意点も知っておきましょう。

  • 容量がなくなる
  • 通信量(通信料)がかかる

①容量がなくなる

文章がメインの本ならそんなに容量を使いませんが、

漫画のように絵が多かったり、写真や色が多い雑誌系などは何冊かダウンロードしていくと結構容量を使うかと思います。

1冊あたりの使う容量は少なくても何冊もダウンロードすると積もり積もって大きく容量を使うことになるかもしれないので気を付けましょう。

種類1冊あたり(MB)
小説1~20
漫画40~150
雑誌・写真集50~300

②通信量(通信料)がかかる

本によってはデータ通信量を多く使うものも多くあるので、それを何冊もダウンロードするとなると通信料金が心配です。

Wi-Fi環境でのダウンロードをおすすめします。

データ容量の単位

KB(キロバイト)<MB(メガバイト)<GB(ギガバイト)

まとめ

この記事では、オフラインでも本が読めるダウンロードの機能について紹介してきました。

いつでもどこでも、大好きな本を読めるのは最高です。

電波状況を気にせずに読書を楽しんでくださいね。

200万冊以上の電子書籍が読み放題!▼

200万冊以上の電子書籍が読み放題!▼

≫Kindle Unlimitedはこちら

新感覚!本を聴いてみる?まずは無料体験▼

≫Audible はこちら
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-電子書籍